ゆったり、まったり、わーほり

2017/Feb 〜 ワーホリ in トロント

お部屋探し

 

 

 

前回の記事で今のお部屋について書いたのですが

今回は、その時のお部屋探しについて!

 

利用したサイトはこの2つ

craigslist

e-Maple

 

craigslistを通してコンタクトを取った回数が多いのですが

今のお部屋はe-Mapleで見つけしました。

 

お部屋の見学には計5回くらい行きました。

見学とっても大事です!自分の目でお部屋の状態を確認するの大切です!

写真でよく見えても、実際行ってみると床が斜めっていたり

共有スペースが汚かったりします。

想像以上にボロい!なんてことざらにあります。

家の周りの雰囲気とか、アクセスの良さなども確認できるので

お部屋の見学必須です!

 

お部屋探しするにあたってこだわったポイントは

・家具付き(furnished)

・ランドリー付き

・自室に鍵

・トイレ・バスのシェア人数

・ストリートカーのストップ、バス停、駅のいずれかが徒歩数分以内

 

今のお部屋は

・家具付き(デスク、チェア、ベット、カラーボックス、クローゼット+姿見)

・ランドリー付き

・自室に鍵あり(内側にマグネットタイプの補助錠もついているので、部屋にいるときに外からマースターキを使って入られる心配もなし)

    f:id:blu_____e:20171013121350j:image   f:id:blu_____e:20171013121353j:image

・トイレ・バスのシェア人数2人

・ストリートカーのストップ徒歩1分圏内

とパーフェクトです!引っ越してから

「あ、意外と便利」と思ったのは冷蔵庫!

2人で大きいの一台をシェアしてるのでたくさん入ります。

家探しの時には冷蔵庫について気にしていなかったのですが

使えるスペースが大きいと便利でいいですね。

 

 

お友達と見学に行くかたもいるかもしれませんが

私は全部一人で行きました。

ただ見学するまでに、家に何人住んでいるのか、男性はいるのかなど

何回かメールのやり取りをしてから行きました。

 

良いと思ったらとりあえず一度コンタクトを取ってみてください

返信が来なかったり、遅いことが結構あるので

積極的にメールや電話することをおすすめします!