ゆったり、まったり、わーほり

2017/Feb 〜 ワーホリ in トロント

クレジットカードが不正利用されたお話

 

 

 

日本からは、

・学生ライフカード

JALカードnavi

デビットカード

これらのカードを持って来ています。

 

トロントに来てから使用していたのは

ライフカードだけだったのですが、

(学生ライフカードは海外でショッピングした分の5%が

キャッシュバックされるんです。)

 

8月下旬、バイト終わりに携帯をチェックしたら

カード利用のお知らせメールが来てたんです。

 

デビットカードは使用したらすぐメールが

入るようになっていたのですが、

全く身に覚えがない!

だって私今の今までバイトしてたのに!

 

とりあえず家に帰って、アプリで銀行の残高をチェック

減ってる!12万も!(泣)

学生には痛い金額です。

 

とりあえず母にLINEで連絡。

「カード会社に連絡しりー」と言われ、

掛けたのですが繋がらない。

 

だって私がカナダで契約した携帯、

国際電話に対応していないもの!笑  

 

そしてもう一度母に連絡。笑

母にカード会社への連絡をお願いしました。

しかし、カードの利用停止や

カードの取引先(お金が何に使われたか)を聞き出すのは

全て本人からの問い合わせじゃなければダメなんですね、、、

 

 

だけど私の携帯は繋がらないし、

どうしようと考えた結果

 

私と妹の携帯でLINE電話、

さらに母の携帯でカード会社に電話。

電話と電話で通話しました。笑

この時、カードの利用停止と再発行をお願いしました。

 

 

しかし、不正利用に対しての調査は

取引の確定がカードの利用明細に反映されてから

改めてお願いしなければならず、

また電話を掛けなければならなかったんです、、、

 

何度も電話同士で通話するのもな〜と思い

色々調べた結果、

“国際コーリングカード”というを見つけました。

 

このカードを利用すれば

国際電話に対応していない

私の携帯でも掛けられるということで、

取引が確定してから再度電話しました。

 

すると今度は「ご自身で取引先に電話し、

返金を要求した方がいい」と言われました。

結局カード会社から連絡したところで本人(カードの持ち主)からの

問い合わせじゃないと話が進まないらしいので。

 

 

そもそも最初に電話した時点でなぜそれを

言ってくれなかったの!と思いました。

 

コーリングカードの費用と電話の回数

全て無駄に嵩むだけだった。。。

 

 

結局、自分で取引先に電話し

数日後には全額お金返ってきました!

 

 

なんでカードの情報が漏れたのかはわかりませーん。

が!皆さんも気をつけてくださいね〜

 

 

ちなみにその後、スキミング防止のカードケースを買いました。笑

f:id:blu_____e:20171106090042j:image